人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神楽坂 ENGINE

Le Guide Michelin TOKYO 2019 Bib
神楽坂にある中国料理店、ずっと行きたかったエンジンさん。
ランチはかなりお得なので、予約がとても困難ですがランチ時間の終わり際に伺うことができました!
ランチコース1,800円と+2品でおまかせコース3,000円のどちらかからチョイス。
今回は時間の関係でランチコースしかありませんでしたが…。
神楽坂 ENGINE_f0394282_11565416.jpg


まずは前菜から湯葉ムースのピータン & 蒸し鶏。
湯葉の味がしっかりするムースの上に、ピータンを細かく刻んだものが。
蒸し鶏は夏らしく粒マスタードでピリッと茗荷の甘酸っぱいソースが爽やか。
上には香菜(パクチー)がのっており、少しエスニックな香りも。
神楽坂 ENGINE_f0394282_11572666.jpg



続いて黒酢の酢豚(おこげ付き)。
青瓜と共にゴロゴロと大ぶりの豚肉が、刺激的だけど甘みの強い黒酢と相性抜群。
黒酢独特の酸味とまろやかさとでコーティングされた豚肉は口に放り込むと至福の時です。
神楽坂 ENGINE_f0394282_11574042.jpg


残りのソースにおこげをつけてパリパリ頂けば、酢豚の余韻も楽しめます。
神楽坂 ENGINE_f0394282_11575030.jpg



そして冷やし中華 or 担々麺からどちらかを選べますが、相方もいたので一つずつチョイス。
冷やし中華は胡麻の風味と醤油ベースと両方の味が見事に調和しています。
トマトや茄子、ゴーヤ等の夏野菜と共にスルスル行ける涼し気な一品です。
神楽坂 ENGINE_f0394282_11580871.jpg


担々麺は胡麻の風味がとても強く、辛味も後からピリッときます。
胡麻のコク、松の実の深み、水菜のシャキシャキ感と色んな食感も楽しい。
とにかく胡麻のスープが美味しく、珍しく汁まで全部頂いてしまいました…。
神楽坂 ENGINE_f0394282_11581881.jpg


最後はこれも季節のメロンのソースがかかった杏仁豆腐。
さっぱりとしたソースに杏仁豆腐もしっかり作られており最後まで美味しく頂きました。
神楽坂 ENGINE_f0394282_11583128.jpg


ミシュランビブグルマンにも選出されるお店で、こんなに格安で素晴らしいランチが頂けて最高です。

by dioretenir2_sets7 | 2019-07-08 13:15 | ・東京都 | Comments(0)

食の世界にいつか返ることを考えながら…美味しいものがあると聞けばどこにでも行きたい!だからちょびっと旅もしないと。


by shiny journal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31