人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入谷 天ぷら 大塚

Le Guide Michelin TOKYO 2020 Bib
今回は天ぷらを食べに入谷まで行ってきました。
東京メトロ日比谷線入谷駅から徒歩10分程度と少し遠い分、閑静な住宅地の隠れ家のようなお店。
4人がけテーブル1席とカウンター席8席程度のこじんまりしたお店です。
今回は天ぷらとご飯物が付く天ぷら定食を注文。
他にはお刺身のついたコースもあります。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00005409.jpg



まずは先付けから。
プリプリの蛸や海藻が入ったさっぱりとしたもの。
これからの天ぷらに期待がかかります。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00014535.jpg


車海老の頭。
頭の部分なのでサックサクで食感が最高!
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00021880.jpg



車海老(身)。
身は小ぶりだけど、ぷりっぷりで頭とのコントラストがいいですね。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00030644.jpg



帆立。
中のレア感がたまらない。
絶妙な半熟(?)具合。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00035408.jpg



きす。
身が厚く、それでも脂っぽくなく上品な白身といった感じ。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00043412.jpg



むかご。
栗のようなホクホク感。しっかり味が濃い。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00052365.jpg



白子。
ホクっとトロトロ。塩で頂きたいですね。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00062784.jpg



わかさぎ。
ちょっと小ぶりで少し淡泊すぎたかな?
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00070337.jpg



車海老(身)。
2本目の海老。なぜか味が濃く感じる…。
大将によると、少しでも時間を置くことで熟成が進み味を感じやすくなるんだとか。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00073750.jpg



穴子。
大きな穴子でほくほくふわふわ。ホントに上あごだけで食べれてしまう。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00084544.jpg



伏見唐辛子。
濃いものの後にさっぱり唐辛子はお口直しにもぴったり。
揚げることで辛味ではなく、甘みが広がります。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00092949.jpg



れんこん。
このれんこんは驚愕。
ねっとりとした食感に甘みが広がり、天ぷらは根菜が1番合う気がする。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00103109.jpg



天茶。
ご飯の上にかき揚げがどーんと1つ。
カツオと昆布の上品で優しい味が締めには最高。
入谷 天ぷら 大塚_f0394282_00112462.jpg



隠れ家的なお店でシンプルに天ぷらを食べるにはいいお店。
いつもの食材でも天ぷらにするだけでより美味しく感じますね。
お店の時間もゆったり流れ、心地よい時間が過ごせました。

by dioretenir2_sets7 | 2020-01-21 19:00 | ・東京都 | Comments(0)

食の世界にいつか返ることを考えながら…美味しいものがあると聞けばどこにでも行きたい!だからちょびっと旅もしないと。


by shiny journal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31