人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都 かのこ

Le Guide Michelin KYOTO|OSAKA 2020 Bib
今回は四条大橋より少し南側の川床ですき焼き。
川床ですき焼きというのはあまり聞いたことがありませんが、京都だと普通なんでしょうか…?
風情があってとてもいいですね。
京都 かのこ_f0394282_23093389.jpg




6月に入り京都も熱くなってきました。
今日とはさすがに盆地ということもあり、湿気も熱さも他の都市に比べて段違い…。
そうなると川床でゆったり涼みながらの食事は、納涼に最高ですね。
京都 かのこ_f0394282_23103491.jpg




今回は時期的なこともあり、すき焼き一択のメニュー。
関西のすき焼きは割り下を使わないごろごろのザラメと醤油だけ。
これだけで肉汁と野菜の水分で十分に美味しい。
京都 かのこ_f0394282_23100417.jpg



これをまずお肉だけ焼き、一口頂くというのが関西の大定番。
ワインのテイスティングみたいで、とても好きなしきたり(?)です…笑。
京都 かのこ_f0394282_23100895.jpg




厚手の鉄鍋ということもあり、割り下を足さなくても十分な水分量。
常にお店の着物を着た大ベテランの店員さん方たちが日は見てくれるので安心。
京都 かのこ_f0394282_23101191.jpg




そろそろ全部の具材が揃って食べ頃になってきました。
すき焼きが美味しそうなので、景色よりもお鍋が気になってしまいます…笑。
花より団子。
京都 かのこ_f0394282_23101996.jpg




ご飯は別におひつでたっぷり持ってきてくれるので、お茶碗たっぷり2杯以上はあるんじゃないでしょうか。
最後に水菓子はキウイとメロン。
おそらく季節により変わると思いますが、瑞々しくデザートとしては十分でした。
京都 かのこ_f0394282_23102322.jpg




京都は風がないことが多いので川床でも少し暑く感じますが、今の季節は汗が出るほどではない。
初夏の日が沈むのが長い日は少し遅めに予約して夜景を見ながら食べるのいいかもしれません。
一足早く夏を感じた京都の夜ご飯でした。

by dioretenir2_sets7 | 2020-06-27 18:00 | ・京都府 | Comments(0)

食の世界にいつか返ることを考えながら…美味しいものがあると聞けばどこにでも行きたい!だからちょびっと旅もしないと。


by shiny journal
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31